新型コロナウィルスによる病院の対応について

HOME>新型コロナウィルスによる病院の対応について

出産が近づいている患者様へ


現在、当院では新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から以下の対策を取らせていただいています。

◎院内でのマスク着用
◎来院時の体温測定
◎外来受診時の付き添い禁止
◎分娩時の立ち合い、面会禁止
◎入院中の面会禁止

分娩を控えている患者様へのお願いとして、入院時に以下のことをスタッフより確認させていただきます事をご了承ください。



*ご本人様の発熱の有無(入電前に検温を済ませておいてください)
*呼吸器症状・味覚嗅覚障害などの新型コロナウィルスへの感染が疑われる症状
*ご家族の新型コロナウィルスへの感染者、又は感染が疑われる方の有無



また、入院中の面会禁止に伴い入院準備品の見直しをお願い致します。


*入院中のマスク(入院中もマスクの着用をお願いします)
*飲み物、軽食など(院内に自動販売機はあります)
*下着等の着替えは多めの準備をお願い致します(院内にランドリーはありません)

やむをえない場合はスタッフが荷物の受け渡しを行いますが、スタッフは他患者様や赤ちゃんとも密に接するため外部の方との接触は出来る限り避けたいと考えております。
妊婦、褥婦、赤ちゃんは基礎免疫力が低下しております。お母さんと赤ちゃんを守るために御理解と御協力をお願い致します。

県外より里帰りされる患者様へ

新型コロナウィルス感染防止の為、感染者の増加している地域から来県した方は、里帰りされてから2週間経過後に来院をお願い致します。

他の患者様との接触を極力避けていただく為、来院される時間を調整して診察させて頂きます。必ず来院前にお電話にてお問合せ下さい。

【尚、里帰りされて2週間以内に出血、腹痛等の症状がみられる場合は、まずはお電話をお願い致します。】

※発熱や呼吸器症状が続いている場合は、帰国者・接触者相談センターへお電話でご相談下さい。

外来受診の規制について

原則お一人での受診とさせていただきます。

・マスク着用、アルコール手指消毒をお願いいたします。

・ご主人、お子様などの同伴はご遠慮下さい。駐車場の車内にお子様だけを残すことは絶対にしないで下さい!!

・ご高齢の方の付き添い、やむを得ないお子様連れは受付にて申し出て下さい。

・受診予約の順番を守ってご来院下さい。

・咳、発熱のある方は事前にお電話でお問い合わせ下さい。診察時間を調整させていただきます。

入院時の面会は原則禁止

4月3日より、入院時の面会を原則禁止とさせていただきます。
なお、ご主人様、ご両親様、お子様等のお産の立ち合い、付き添いにつきましても当分の間禁止とさせていただきます。
荷物の持ち込みなど必要な場合はご相談下さい。


患者様及びご家族の安全の為、何卒ご理解頂きご協力をお願い申し上げます。